PAGES 札幌



PAGES札幌公演(13日、14日昼夜)の感想を書きました。読んでも特になることも感動することもなにもないただの風磨くんが好きな気持ちが止まらないおたくの掃き溜めみたいな文章です。


1.カラクリだらけのテンダネス
ラセクから始まってほしいってぶーぶー言ってたけど三回見たらさすがに受け入れた。ひとりひとり登場していきがって銃でバンバン火薬出るのも衣装もかつんみたいで好き、なんでもかつんみたいにしよう?って思ってるおたくだからちょっとでもかつん感あると嬉しくてたまんねえんだ。夜公演勝利くん登場位置目の前でどこを見ればいいかわからなかった、匂いする距離だった、しなかったけど。登場だけじゃなく途中風磨くんもそこにしばらくいる時間があるので一曲目から顔面から火出た、近すぎておののいた。

2.すっぴんKISS
打って変わってすごいアイドル。すんんんんごい爽やかですんんんんんごいプリチーアイドル。桃源郷。なんかもうイントロかかった瞬間成仏みたいな気持ちになるこの曲、救われる。この曲の風磨くんが好きだ、柔らかくて優しくてふわふわして。何度も言うが歌い始めと終わりが風磨くんなのが死ぬほど嬉しい、みとれてるんだ…ハハッ(ウルトラキューティーアザトイスマイル)って大事な最後を風磨くんに任せてくれたのがまじで嬉しい、俺たちの菊池風磨ここに見参!!!!!みたいな。カウコンのときも思ったけどサビ踊るの楽しい。

3.プンププンプン
歌いなれてきた感じがとてもいい、リペのときより自由にやってて楽しそう。2日目昼だっけ?だんしゃりでぇ〜っ↑を勝利くんが札幌でぇーって言ったけどその後のマリちゃんはいそがしーっのままだったから、札幌で忙しいって?なんや?なった。サビでプンプン〜↑♪みたいなフェイクしてる風磨くんめっちゃ可愛くない?プンプンっていうかわいい擬態語を真面目に上手く歌ってるのすごくない?風磨くんは天才だな

4.Hands up!
ふまけんハイタッチイェェェェーーーッッッッッッ!!!!!!!!!!しか記憶にございません

5.La Sexy Woman
これもイントロで昇天する。すっげえもんせくしーぞーんすっげえから、せくしーせくしー連呼するし中島ァめっちゃ菊池と背中合わせて女の顔してっカラァせくしーぞーんってまぢ最高だカラァみたいなセクゾ最高ヤンキーの人格でてくるくらい綺麗だよ。綺麗なんだよねセクゾちゃん、なんてっきれいだっ

6.君にHITOMEBORE
君米セトリに入ってるの忘れててイントロかかった瞬間びっくりして何かのサプライズかと思った、北海道だから米か?!って。ほんといいよね君米、似合ってる。こういうのだよ君たちは。君米踊る風磨くん見てると、やんちゃな子供だったふまたんはいまも心の中で拗ねてますか?少し大人になったね、風磨くんがアイドルとして生きることを選び続けてこんなクサいアイドルソングを歌って踊っている今に感謝しなくちゃいけないね。幸せですか?あなたのファンはみんな幸せなんですよみたいな激重親目線ババアになるんだよねわかってくれるひといるはず。手がきれいだからサビは風磨くんみたほうがいいよみんな、手がすごくきれいだからね。

7.恋がはじまるよーー!!!
大本命曲。アルバム聴いたときからこれを聴くためにコンサートに行くぞと血眼になったわしは初日に小学生レポを読み涙した。ギラギラのアイドルで歌ってくれると思い込んでいたからだ、ハロプロみたいに衣装も目もギラギラさせて強気に歌ってほしかった。まぁその話は置いておく。
いまや天からランドセルが降りてくるだけでボルテージ最高潮になってしまうカラダになった。2日目夜?のさらりきらり長い髪は負けてる気がする〜で髪を触ってツンとした顔をした風磨くんがふまりんだった、あれは完全にふまりんだった、確かにみたぞまだ俺たちのふまりんは存在していたんだ(慟哭)
大縄の説明してるジュニアのうしろにぴったりくっついてジュニアの短パンめっちゃ上げたりニヤニヤしてる風磨くんめちゃくちゃキモいからまじで見てほしい。
チャンスは!おっけー!のリズムに合わせて花道歩きながら客席に向かってゲッツとか腹見せしてくるのなんなん?wwwツボすぎてあれやられたひとよく耐えてるなって思う、わたしがやられたらやり返したい

8.チクチクハート〜beating beating〜
ふーまちゃん机に座ってゆらゆらしてるのめちゃカワ番長なんだけど髪赤くてガタイ良すぎるからジワジワくる。ノートの扱い方がかわいい優しい歌い方も優しい、バファリン。恋の授業なんてないんだものーと甘酸っぱいってこんな味かい?がほんとにかわいい100点満点中1234567点。あと、既読なのに返信がない迷惑だったかなオーノーの勝利くん、すごいおもしろい、チクショーッッ!!!ってやってる。最後にハートの風船わるとこのあの微妙なテンション笑う。

9.キャラメルドリーム
サビは前からちょっと振りあったけど今回から一緒に踊りましょうみたいになってる、かわいい楽しい。夜公演で風磨くんからあることをされた、と思う。うしろのおたくが\ダバダッ!!/言うてた、気持ちわかる。

10.イノセントデイズ
衣装かわいい。風磨くんはもともとのピンクの衣装に近いけどほかのメンバーもカラフルになってて、かわいい。

11.make me bright
イントロから泣く。いや風磨くん一瞬で世界観入るやん…やっぱ好きなんだろなー。わたしも好きだけどー。歌ってるときの動きやリズムの取り方がいつもとぜんぜん違う、完全にそっちの人。たとえばあなたが思うまま〜照らしてくれればの歌い方が大好きで楽しみにしてたんだけどまさかの中島パートになっていた!!!そのパターンか!!!そこで歌割りを割るんかーー!!!!んんんんん!!!!

12.Keep On
マリちゃんは表現力があるというか教えられたことを自分の中に落とし込むことができるひとなんだなぁ。みんなを幸せにするんだもんね、幸せになってるよありがとう…映像の何人もいるマリちゃんは赤いフードかぶってるやつがいちばん好き。

13.Cocoa
やめてくれーしぬーなんかもー細胞ひとつひとつが泣いてるのがわかるわーー。あまりにも無邪気で美しくてサラッとした世界を平気で作るでしょ風磨くんって。ふつうアイドルが誰かに感謝を伝えるとか強いメッセージを込めてパフォーマンスしようとすると、自我が出過ぎてうまく纏められず客との温度差が生まれてくると思うんだけどそれがない。ほんとサラッとしててフィクションかなって思うようなしつこくない美しい塩梅でノンフィクション見せてくるんだよね…
映像がまじで泣かせてくる、しゃがんで小さい風磨くんに目線合わせて歌っておいでって手招きするとこっちにくるんだけどすれ違う瞬間に消えちゃうんだよね。すごい優しい顔で歌ってるの。あんなの見たら泣くでしょ引きずるわ、帰りの電車で思い出して泣くし帰って家で泣くし次の日朝起きてまず泣くじゃん引きずるわー。

14.風景画
消えてしまいそうな勝利くんになにかしてあげられることはないのか、わたしがなにかしてあげたいという気持ちになる。ありません。あの傘持ってきて上着かぶって帰ってくジュニアの役やりたいよね。

15.Because of 愛
怖かった。キャンディーしてるけんちゃんが闇堕ちみたいになるあの映像のせいでまじで怖くなる、けんちゃんもういなくなってしまった、悪魔と契約した。あーあ。
でもこの曲の歌詞がわたしのなかの中島のイメージそのまんまなんだよね。むしろ明るい歌詞書く中島に違和感を感じるくらいね。

16.Don’t run away
記憶がない。

17.メドレー
〜Cha Cha Chaチャンピオン
〜King & Queen & Joker
Ladyダイヤモンド
〜With you
夜公演このあたりから風磨くん高音が出なくなる、KQJで察したファンがみんなで歌う。心配なのと同時におたくに感動したね。

18.Sexy Summerに雪が降る
19.Twilight Sunset
アコースティックでお送り。いつもと違うセクサマのリズムにのれずペンライト振れないババア。Twilight Sunsetは最近のカップリングでいちばん好きだからほんっとにセトリ入りが夢のようだ。座って足でリズム刻む風磨くん素敵だよ。声出なくなってからはほんと苦しそうなのに前屈みになって諦めないで出そうとすんだよね、出ないとごめんなさいって謝るし下のキーに変えて歌い始めるし。わたしなんて素敵なひとを好きになったのって泣いてしまった。その姿があまりにもかっこよくて美しかったから。本人は悔しいのにこんなこと言って申し訳ないけど。

20.君がいた夏に…
映像を使った演出がきれい。サビのパートが細かく分かれてるのが好き。記憶がない。

21.UNSTOPPABLE
かっこいい、ジャニーズのコンサートって感じ。ステージの液晶もきれい。歌詞が狂っている。記憶がない。

22.Wonder Love
きたきたきたきたきたきたきた(イントロ崩れ落ち芸)
2日目昼の席が座ってる風磨くんを真正面から拝める席で双眼鏡越しに目が合うしなにもかもはっきり見えて恥ずかし死にするかと。恥ずかし死にってなに、恥死。似合ってる〜のあとに\似合ってるよー!!!!!!/って言いたい、言おう?風磨担。てかズボンの中に軽く手突っ込んでんだけどまじなにしてんの?警察呼ぶぞ?はぁ。てか自分で椅子をサーッって移動させてるのすごい心配なる、風磨くんいつか落ちないかな?イチャイチャタイムのふまけんはお互いの肩に頭をのせるロボキッススタイル(ハロヲタにしか伝わらない)見ちゃいけないものを壁の穴から覗いてる気持ちになる背徳感ハンパない。
Wonder Love応援上映やりたい。着替えてる風磨くんに、腕の筋肉スイカかよ!!!胸筋がまんまるふーちゃん!!!椅子の動かし方ナイス!!!とか、絡まりすぎて知恵の輪か?!、仲間に見られたらやばいよ〜♪\見てるぞ!!!!!/とか言いたい(2番歌わない)
応援上映じゃなくなってきてる。

23.青い恋人
ここからジャケット着るんだけど風磨くんは前半肩にかけてるだけ、それがえげつないかっこいい。スタンドマイクに足置いて少し傾けてジャケット肩掛けポケットに手つっこみスタイルで歌うのがかっこよすぎる、出で立ちが二次元、あのまま美術館飾ってほしい。ジャケット着るときに後ろ向いてサッと着るのもかっこいい、バクステ側のスタンドのひとあそこで絶対死んでる、みんな死んでる。

24.My sweet heart My sweet love
青い恋人終わりで風磨くん花道ガンダッシュしてメインステージに鐘鳴らしにいく。もう、すんげー走る、徒競走かなってくらい走る。なんか影絵みたいなのやってるのが枯れた草木すべて蘇るくらいかわいい、平和の象徴。後ろ姿しか見れないのがもどかしい。花束ブロッコリー

25.ゼンゼンカンケイナイ
風磨くん趣味でバンドやってんのかなってくらいメンバー紹介がうまい。

26.ROCK THA TOWN
いろんな優れた楽曲の中に入れてもやっぱりすごい良い曲なんだとわかる。振付もかっこいいしこの頃いきなりセクゾが大人っぽくなり始めたのを思い出すと大事な曲だなと感じた。

27.BAD BOYS
いきなり不良になる。わるいーことがしたいー♪(宝塚ヲタにしか伝わらない)
噂の風磨くん自分からカメラに腰振りに行くやつ、あれカメラさんどんな気持ちなんだろうな…

28.CRY
振付がめちゃくちゃ好き!!!すごいわよ風磨くん上手よーーー!!!!!頑張ってるわよ!!!!!!って拍手したくなる。風磨くんは柔らかい動きの振りが合っていてバキッ!バキッ!って派手なダンスは確かに得意じゃないかもしれないけどジャズだったりどちらかと言うと女性的なダンスが上手だと思うよ、苦手なんてことはない!下手とかも言うなアンチ!やったことないジャンル挑戦して苦手な部分を克服したらもっともっと上手になる、しなやかに動けるし丁寧で踊りに表情があるしセンスはぜったいあるのだからわたしは風磨くんのダンス大好きなの。レッスンしたいとか本人が思わないなら仕方ないけど勿体ないなって思う。一応ダンス経験者だから踊りのことになると倍以上喋っちゃうの…ゆるして… なんの話だっけ?

アンコール
29.Sexy Zone
記憶にない。スタトロ?勝利くんのファンサを目撃して感動した。勝利くん、ファンサするようになったんだ、ね、勝利くん、なんか、ね、よかったよ。
風磨くんには目があったけど無視された、今まで何回も目はあってもうちわはスルーされておるそれがしじゃ
みんなはどう?風磨くん、うちわ見てくれる?あー、そう。よかったねーー。

30.ぎゅっと
自担が作詞した曲、ドラマ主題歌がコンサートの定番曲になるって感慨深いなって考えながら真顔で踊ってた。言い方アレだけどいい曲じゃなかったら歌う機会だって減るしそんな曲もあったねぇってくらいの存在になっていた可能性だってあるわけだから。ぎゅっとがみんなに愛される曲になって幸せだよ。よかったねってあなたはほんとうにすごい曲を作っちゃったんだね、みんなを一つにするような曲を。なかなかできることじゃないからね。

31.いつまでもいつまでも
アンコール前じゃなくラストにこの曲をもってきたことに意味を感じる。泣かせないでくれって気持ちになるけどきっと泣かせようとしてるんじゃなくて4人がひたすら突っ走った結果なんだな。不安があったであろうにツアーを決めてくれたこと北海道に来てくれたこと、このとっ散らかった時代に堂々とアイドルとしてステージに立ってくれていること、ぜんぶ気持ちが溢れ出ておばさんは、泣きます。この曲は、泣きます。みんなもバスタオルを持っていきましょう。





終わった。 3公演ともそんなに悪い席じゃなくデジチケ になってからは自名義頑張ってくれてるしあんな近くで見れてよかったなぁ。

リペのときより全体的に盛り上がってたように感じたんだけどどうなんだろ。
CDだけだと圧倒的に恋がはじまるよ、make me bright、Wonder Loveが好きだけどコンサート観てからだと…ごめんなさい変わらない。コンサートもmake me brightとWonder Loveが圧倒的。
チクチクハートは泣いちゃう、いつまでもいつまでもは特別。 風磨くん的な意味だと青い恋人とCRYの風磨くんが好き、かっこいい。

横アリがわたしのオーラスなのでもうすでに寂しい… 風磨くん、声の調子はどうですか悪化しませんように、みんな無事に最終日迎えられますように。

Sexy Zoneありがとーー!!!
恋がはじ、はじま、恋がはじまるよーー!!!